かなり頭のかゆみが改善しました

頭がかゆかった時に悩んで、そして改善に向けて試して見たこと

頭のかゆみは私にとっての悩みでした。高校生くらいの時から急に頭皮がかゆくなりはじめました。日中も頭がかゆくて仕方が無い時があったのでついポリポリとかいてしまうことが多かったです。人前で頭を掻くという行為は、他人を不快な気持ちにさせてしまう可能性があると私は思っていたので、人前に出た時に頭がかゆくなるというのはかなり辛かったです。

 

ですので、私は色々な改善策を試してみました。まず、その当時スタイリング剤を使って髪の毛をセットしていたのですが、やり方が悪くスタイリング剤が頭皮に付着していたのではないかと思い、頭皮にスタイリング剤が付かないようなセットの仕方を練習して身につけました。頭皮にスタイリング剤がべったりと付着してしまうのは、かゆみの原因の1つだと思います。

 

次にシャンプーを自分の頭皮に合うものを探し続けました。シャンプーによってはシャンプー後すぐに頭がかゆくなり始めたりするものもあったので、私の頭のかゆみの原因の大部分はシャンプーにあったのではないかと思います。頭がかゆくならない自分にあったシャンプーを見つけたら、次は洗い方です。スタイリング剤などを使った日はしっかりと二度洗いして完璧にスタイリング剤を落とすようにする。爪でガチャガチャ洗うのではなく、指の腹を使って優しく揉むように洗う、シャンプーの泡はしっかりとシャワーで落とすようにする、などを心がけていました。

 

最後に枕カバーが不潔になっていると、それが頭のかゆみの原因になると思い、毎日清潔なタオルを枕に巻いて寝るようにしました。

 

以上の事を試した結果、完璧に治ったわけではないのですが、かなり頭のかゆみが改善しました。